モンテッソーリ教育

下の子を出産して様々な育児情報に触れる中、共感できるものは大体モンテッソーリ教育だったり、それをベースにしている事がわかりました。

せっかく子供を育てている今のうちに!と言うのと、ハマるとのめり込むタイプなので早速オンラインで学んでいます。

とっても奥深くって楽しいです。

よくモンテッソーリ教育をやって何になるの?と言う声を聞いたり、私もそれは興味ある事なのですが、私が感じている事はまず「楽しい!」「子育てに対して能動的になれる。」「今のこの時を大事にしようと思える。」

もうこれだけでやる価値はあるのではないかな?と個人的には思います。

モンテッソーリ教育で特に好きな思想が「子供を尊重する」と言う事です。

少し前の時代だと親の方が立場的に上で、子供が言うことを聞くように躾ける、と言う雰囲気があったように感じますが、モンテッソーリ教育では常に子供の意思を尊重します。

親と子は対等。

ブログでは私が学んだ事、シェアしたい事、うまくいかない事などなどたくさん書けたらいいなと思ったいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました