雪景色と七草粥

昨日は関東地方は雪が降りましたね。
いつもの道なのに北国に旅行に来ているような景色で新鮮でした。
次の日が晴れだと溶けてくれるのもいいですね。
子供は嬉しくないと思うけど、、。

そして今日は七草粥。
なぜか七草粥とお汁粉は張り切って作りたくなります。
家族の一年の無病息災を願って作りました。
雪の中から春の葉っぱが覗いているみたいでかわいい。
七草粥って素朴すぎて子供の頃は面白くないと思ってたから、子供達食べてくれるか心配でしたがおかわりしてくれました。
きっと昔の人はその辺にある草で作ったと思うので、未来ではスーパーでパックに入って売ってると知ったらびっくりでしょうね。
野原で春の七草探しとかやったら楽しいだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました