横須賀美術館 長新太の脳内地図展

2015-09-21-15.16.50

お彼岸の日、横須賀へお墓まいりへ行きました。

その後、義父母が息子を見ていてくれるというので、夫と久しぶりに美術館へ行く事ができました。
しかも長新太さん!面白そうです。

2015-09-21-16.39.09

2015-09-21-15.19.35

いきなり招き猫の大群がお出迎え。

長新太さんの絵は好きで知っていましたが、絵本を読んだ事はありませんでした。
絵の具をぐにゃぐにゃのびのび使うタッチが魅力的だと思ってましたが、ストーリーもぐにゃぐにゃのびのび。

こんな発想できる大人はなかなかいません。

初期の頃に輪郭をはっきり描く絵も描いていたようですが、創作を続けるうちにのびのびとしたタッチに辿り着いたようです。その流れがよくわかる展示でした。
ビビットなピンクとオレンジがお好きなようで、その配色を多くの作品に使っていました。

今観ても、絵が全然古くないんです。

何点か線画のイラストや漫画も展示されていて、それもどこかユーモラスで私好みでした。
こんな貴重な絵をなかなか観れる機会はないので行って良かったです。

展示とは別に絵本を座って読めるスペースもあって、その場にいた子供達も楽しそうに絵本を選んで読んでましたよ。

2015-09-21-16.38.20

併設のレストランでは、企画展コラボメニュー「イカタコつるつるスパゲッティ」が食べられるようです。
こういう遊び心いいですね!
食べれなかったのが残念です。

2015-09-21-15.18.35

2015.11.3(火・祝)までやってるそうです。

横須賀美術館 長新太の脳内地図展

コメント

タイトルとURLをコピーしました