Cahier de musique / 音楽手帖 阿部海太郎

今、BSプレミアムでやっていた「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を
録画予約していたのを観ています。
今までのも観ていましたが、今回で完結だそうです。

京都の美しい景色にフランスっぽい音楽が合っていて新鮮です。
音楽は阿部海太郎さんです。
NHKの「世界で一番美しい瞬間」のテーマ音楽などを作った方です。

阿部海太郎さんの曲が聴きたくなってApple Musicで探したら入ってました!


Cahier de musique / 音楽手帖

「世界で一番美しい瞬間」のテーマ曲も入ってて嬉しいです^^

こういうインストルメンタルのサウンドトラックは世の中にいっぱい
ありますが、「これはいい!」と確信できるものは私にとって貴重なのです。

仕事中のお気に入りBGMが一つ増えました。

ぬか漬け始めました

シンプルライフをテーマにしている方のブログを読むのが好きなのですが、
そこでちょこちょこぬか漬けが登場するので気になっていました。
でも自分では無理だろうなあ〜と思ってたのですが、
冷蔵庫に入れておけばかき混ぜるのは一週間に一度でいいというぬか漬けを見つけました。
これなら出来そう!と購入。
失敗してもいいやという気持ちで始めてみました^^

たね坊のぬか床

ぬか漬けの美味しさを知ったのは大人になってからです。
それまでしっかり漬かったものを食べたことがなく、目黒の碑文谷の飯塚精米店で買った
ぬか漬けがと〜っても美味しくて(今でも一番です)大好きになりました。

家でもしっかり漬ければいつでも美味しいぬか漬けが食べれて嬉しいです。

まだ始めたばかりなので手探りですが、今の所順調に楽しめてます。
先日漬けたピーマンが意外と美味しかったです。
今はキャベツがヌカの中で待機しています。こちらも楽しみです。

漬物を取り出す時、なんだか宝物を探してるような楽しさがあります。

長文を書くのが苦手な私が意外とぬか漬けで長い文章が書けたのがなんだか面白いです(笑)

本の装丁をしました「通達のチェックポイント」

第一法規様からのご依頼で装丁をしました、
「税理士業務に活かす!通達のチェックポイント」が完成しました!

水彩画の素材をいただき、チェックポイントの✔の形と組み合わせてデザインしました。

今度、自分のデザインした本を本屋さんで探したいと思います^^


白つつじ

GWが終わりました。
色んなところにちょこちょこ出掛けましたが、
その間よく見かけたのがつつじ。

つつじ、好きなんです。
鮮やかなピンクもいいけど白いのが一番好きです。

晴れてて風が気持ちいい週のスタートですね!

野の花のイラスト

春の花が好きで、歩いてていいなあと思ったものを写真に撮ります。
iPad Proでイラストを描きました。


オレンジのスミレ
(photoshop sketch)

野の花のフレーム
(procreate)

個人的にはprocreateが断然描きやすいです。
photoshop sketchは不器用な感じがしてそれがまたいいのかも。
photoshop sketchでも上手い人はとっても上手いので、描く人の力量もあると思いますが(笑)

スーパーで買った筆と世界堂で買った高い筆くらい違うイメージです。
でもやっぱり手描きには勝てません。
だけど紙を使わず手軽にここまで描けるのはとっても楽しいです♪

団地の桜

今年の桜は散ってしまいましたが、

前からいいなあと思う景色があったのでiPad Proで描いてみました。

ほんのりピンクの団地と満開の桜が可愛かったです。

大多喜ハーブガーデン

週末、大多喜ハーブガーデンにお出かけしました。
緑がいっぱいの庭が好きなので、春になると行きたくなります。

ここではハーブを使ったご飯が食べれたり、ハーブティーや化粧品、ハーブの苗などを買うことができます。

前回はルッコラ摘みをしましたが、やってる時とやってない時があるみたいで
今回は残念ながらやっていませんでした。
出かける時は電話して聞いてみてください、とのことです。

前回来た時よりも賑わっていました。
あつまんべ市をやっていたからでしょうか?ヒルナンデスで紹介されたからでしょうか?
WEBサイトも可愛くなっています。
http://herbisland.co.jp/

ご飯の写真しか撮っていません(笑)
この日は暖かく、レストランは植物を育てるハウスの中にあるので暑かったです。

結構小さい子供が多かったのですが、遊具やアスレチックなどあるわけではないので
遊び盛りの子供には物足りないのかもしれません。

息子にももうちょっとしたら行きたくないと言われてしまうんでしょうか、、。

カモマイルのイラストを描きました^^

言い間違い

言葉を覚え始めた頃によくある言い間違い。
本当はすぐ教えた方がいいのかもしれないけど、すぐ正しい言葉を覚えるだろうとあえて教えず、、
だって可愛いから(笑)

この日は私が「いただきます」と言うと
まるで自分が作ったかのように「めしがやれ!」と言ってました。

イラストは念願のiPad Proで描きました\(^〇^)/

イッツ・ア・スモールワールドにさようなら

注)イッツ・ア・スモールワールドは無くなりません(笑)

2018年春に向けてリニューアルするそうです。

イッツ・ア・スモールワールドは大好きなディズニーランドの中でも一番大好きな場所。
始めそれがリニューアルと聞いてショックを受け、
この前お別れをしにディズニーランドに行ってきました。

ディズニーランドはアトラクションのリニューアルをすることで
リピーターも飽きることなく、また来たくなる場所として発展してきました。

イッツ・ア・スモールワールドはリニューアルしてディズニーのキャラクターが
登場するそうです。

でも、イッツ・ア・スモールワールドだけはそのまま残してくれてもいいじゃないか〜!
一つディズニーランドの歴史を感じるような象徴のような存在のアトラクションが
あってもいいじゃないか〜!
と、オリエンタルランドの人に伝えたくなりました。

可愛くて、賑やかで、平和的で、各国ごとにイッツ・ア・スモールワールドの曲をその国風に
アレンジして作っているところもお気に入りでした。

あまりに落ち込んでる私に夫が
「アメリカのイッツ・ア・スモールワールドはもうディズニーのキャラクターがいるみたいだよ。」
と、写真をみせてくれました。

イッツ・ア・スモールワールドの世界観を壊すことなく、キャラクターがアレンジされていて
これなら良いかも!と思いました。

寂しいのには変わりないんですけどね、、。

最後記念に、イッツ・ア・スモールワールドに乗って10分間動画を撮りました。

家に帰ってから大好きなメアリー・ブレアの画集を読みふけりました。
(メアリー・ブレアはイッツ・ア・スモールワールドのデザイン開発をした人です。)

いままでどうもありがとう!

リニューアル後も楽しみにしています。

 
追記
ゴンドラから降りるとこんな可愛いものをくれました。