コフクの洋服掛け

コフク(一歳五ヶ月)の洋服掛けを作りました。
今、着替え、オムツ替えで悩んでおります。
以前は引き出しから2着服を持って来てコフクに選ばせていましたが、選んだとしても着替えたがらず遊んでしまいます。
起きてすぐ洋服があれば、、と思い洋服掛けを作りました。

しかし、今のところ起きたらすぐリビングに来てしまい(私が既に起きているので)ご飯を食べたがります。(フクキヨが食べているので)
そして遊んでしまいます。
そして着替えも自分でやりたがらないので私がほぼやってしまっています。
脱ぐ時は私が靴下をかかとだけ外し、足先の靴下をコフクが取ってます。
Tシャツもおでこまで私が上げ、コフクが取っています。
長い事こんな感じでそろそろ自分からやりたがらないかな〜と思うこの頃です。

モンテッソーリ教育では0〜3歳は特に日常生活(着替え、食事、トイレなど)を大事にしているそうです。
自分の事が出来るようになると他の人を助けられるようになったり、体全体を使えたり、コントロールする心を養えたり、自信がついたり、、と理想的ですね。
私の着替えて欲しい気持ちが圧になってるかもしれないので適切な声掛け、誘うのはやめないでゆったり待とうと思います。

手作り洋服掛けは服を選ばせるのはとっても楽になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました