魔法の庭 ダルメイン~秋冬 そして 春~

NHK BS プレミアムで、「魔法の庭 ダルメイン~秋冬 そして 春~」という番組を
やるというのを知って録画して観ました。

イギリス湖水地方にある屋敷、ダルメインには、17世紀からヘーゼル家が暮らしてきました。
12代目当主の妻、ジェーン・ヘーゼル・マコッシュさんが手入れするのは魔法の庭。
その秘密は、’自然の力を最大限に生かした庭作り’にあります。
今回は、秋から春にかけてのダルメインの屋敷が舞台。
庭作りに一役買うかわいいキタリス、美しい秋冬の風景、屋敷の恵みで作るヘーゼル家の伝統料理の数々をご紹介します。
~番組紹介より~

ガーデンのドキュメンタリーを観るのが好きですが、ここの庭は規模が違いました、、。
膨大な広さの庭をジェーンさんを始め、庭師の方々で日々手入れし、花を育て家に飾り、
果実を収穫して料理を作り、美しく暮らしています。

時に庭にいるキジを狩って料理にしたり、、。
すごいですよね。すごい新鮮であることに違いないですね。

印象的だったのは、代々続く由緒正しい屋敷の膨大な庭を任されているジェーンさん。
庭に愛情を注ぎ、本当に楽しそうに庭仕事をしていました。
私の絵だとおばあちゃんみたいになっていますが、エレガントな美しい女性でした。

映し出される風景がどれも素敵で終始うっとりしていました。

2017年7月1日(土)午後1時30分にNHK BS プレミアムで再放送をするそうです。
気になる方は是非観てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました