ぬか漬け始めました

シンプルライフをテーマにしている方のブログを読むのが好きなのですが、
そこでちょこちょこぬか漬けが登場するので気になっていました。
でも自分では無理だろうなあ〜と思ってたのですが、
冷蔵庫に入れておけばかき混ぜるのは一週間に一度でいいというぬか漬けを見つけました。
これなら出来そう!と購入。
失敗してもいいやという気持ちで始めてみました^^

たね坊のぬか床

ぬか漬けの美味しさを知ったのは大人になってからです。
それまでしっかり漬かったものを食べたことがなく、目黒の碑文谷の飯塚精米店で買った
ぬか漬けがと〜っても美味しくて(今でも一番です)大好きになりました。

家でもしっかり漬ければいつでも美味しいぬか漬けが食べれて嬉しいです。

まだ始めたばかりなので手探りですが、今の所順調に楽しめてます。
先日漬けたピーマンが意外と美味しかったです。
今はキャベツがヌカの中で待機しています。こちらも楽しみです。

漬物を取り出す時、なんだか宝物を探してるような楽しさがあります。

長文を書くのが苦手な私が意外とぬか漬けで長い文章が書けたのがなんだか面白いです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました