青い器

わが家はお皿はほとんど結婚式の引き出物でいただくので、
特別買うことはありません。

なのでなんとなく大きさのちょうど良いお皿に盛り付けをしていましたが、
最近は盛り付けた時の見栄えを気にするようになってきました。

というのも、ここ最近で鮮やかな青いお皿が仲間に加わり、
(これも結婚式の引き出物ですw)
何を盛り付けても料理を引き立ててくれるからです。

少し前に友人とデパートの工芸展に行った時、
友人がちょうどこの写真の右にある器と同じ色の器を手に取って、
「この色、サーモンがよく映えるんだよ〜」と言っていたのをおぼえていて
このお皿が来た時は嬉しかったです。

「料理も絵と同じで、余白が重要。
白いお皿は素人には盛り付けが難しい。」とテレビでも言っていて、
それを聞いてなるほど、と思いました。

ちなみに一番奥は私の愛用のマグカップです。
これだけは自分で買いました。

一番手前の大きい器も深い青が綺麗で気に入ってます。
こうして青い器を並べるとそれぞれの色の違いが楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました