2017年 1月 の投稿一覧

首とまぶたのカサカサと痒み

去年末から首にカサカサしたかゆみがありました。
そのうち治るだろうと放っておいたらもう一月も終わり、、。

右目もずっと痒くて、アレルギーで季節的なものだろうと
タカをくくっていたらもう次の花粉症が来てしまう季節です。
先日会った友人に「ものもらい?」って聞かれるくらい赤く腫れています。

本気で治したい!と思い、皮膚科へ行って来ました。
刺激が一番いけないらしく、髪の毛が当たったりだとか、服が触れたりだとか、
紫外線も良くないみたいです。
一番いけないのは掻いてしまうことですが、、。

私の仕事場はとても日当たりが良く、それが気に入ってましたが
気をつけなくちゃいけないんですね。

薬もらってきたので、なるべく触らないようにして
早く治したいと思います。

いちご狩り -横田ファーム- 昭和の森

友人が引っ越したので、土曜日に鎌取に遊びに行きました。
その時に連れて行ってくれたのがここ。

横田ファーム

空いてて快適でした!

イチゴも美味しい。

イチゴピザも食べました。
ピザにチーズが乗っていて、その上にイチゴが乗っているので
スイーツではなく本当に「ピザ」でした。
釜で焼いているのであっつあつでしたよ。

そして偶然なのですが、次の日も同じ千葉市緑区の昭和の森へ。
たまに来るのですが、広々として気持ちのいい公園です。

この日は、おじさんがシャボン玉を作って子供たちを楽しませてくれました〜。

子供たちが本当に楽しそうで、すごく幸せな光景でした。

【アトリエキノコチャンネル】あいうえお

私は2歳の息子と、3歳の甥、1歳の姪がいます。
彼らと過ごす中でYoutubeをよく観ます。

Youtubeには子供向けの映像がたくさんアップされていて
3歳の甥はYoutubeでアルファベットを覚えてしまいました。

夫と結構前に、Youtubeには英語を覚える動画はいっぱいあるけど
日本語が少ないね。作りたいね。と話していて、
AdobeのAnimateを勉強しながらコツコツと作りました!

アトリエキノコチャンネル

まだ一つ、しかもとっても短い映像ですが
なんとか最後まで作りあげたいと思っています。

息子には声の出演をしてもらってます。
恥ずかしがり屋なので、気分を乗せるのが難しい^^;

次は何のモチーフにしよう?と楽しみながら次の構想を練っています。

コーヒー豆屋さん 暮らしと珈琲 みちみち種や

コーヒーが好きです。

コーヒーは豆から挽きたい派です。

近くでもコーヒーは買えますが、最近気に入って
取り寄せているお店があります。

暮らしと珈琲 みちみち種やさんです。

受注後に焙煎してくれるので、とてもいい香りなんです。

北海道の石狩市にお店があるということで、
はるばる北海道から来たのか〜と思うと嬉しくなります。

北海道、毎年行きたいのですがここ数年行っていません。
なのでさらに嬉しいんです。

封筒には手描きで毎回メッセージが書かれていて、
これも嬉しいポイントです。

ご夫婦で楽しそうに仕事をしているのが
イラストから伝わってきます。

【子どもの好きなアニメ】にゃんぼー!

我が家の息子はよくhuluでアンパンマンを観ています。

ところが、観すぎて飽きてしまったのか昨日はにゃんぼー!と言う
四角い猫のキャラクターのCGアニメーションが気に入ってました。

にゃんぼー!

img_55924c469f230dc2d5bd40d1799f41d345337

実写とCGの融合なのですが、今まであったそういう作品より
また一段階レベルアップしていると感じました。

子どもが観たら、本当に現実ににゃんぼーのキャラクターがいると
錯覚してしまいそうです。
今の子は小さい頃からこんな作品に触れていて、
大きくなったらどうなってしまうのでしょう、、(笑)

でも作品自体はほんわかして、観てて和みます。
大橋トリオさんの音楽がなんともおしゃれです。

IMG_1990

そういえば我が家にも「ダンボー」がいました。